幼保連携型 認定こども園 せいれんじ

わんぱく体操 NAUGHTY GYMNASTICS

今日の体操(5月25日)

本日も、元気で一生懸命な、こどもたちでした。

成功して喜び、失敗して悔し泣きし、こどもたちの感情、表情、いろいろな一面を見ることができる一日となりました!

本日も一日ありがとうございました♪

 

【満三歳児、年少】

しっかりと腕を振り、リズムよくジャンプしています!

足腰の強化、リズム感、そして何より、本気で取り組むことを頑張っています!!

腹筋や背筋も鍛え、バランス能力の高い体幹を身につけていきます!

「柔軟性」と「強さ」、どちらも身につけていって欲しいと思います。

そして何より、運動の基本、「走ること」です!

運動能力を高めるためには、何より走ることです!

走ることで筋力、平衡感覚を高め、周りを見て自分の体を思うように操ることができるようになります。

そして何より、楽しそうな様子が一番ですね🎵

 

【年中】

引き続き、逆立ちを頑張っています!!

頭を着いてしまっても、再度何度も挑戦している様子に、心の成長を感じました。

壁に向かって逆立ちをするだけではなく、その場で足を振り上げる練習も重要です。

腕でしっかりと体重を支える感覚を感じることも大切なことです。

また、100秒間、壁逆立ちで、止まっていることを目標にし、挑戦していますが、途中で落ちてしまったおともだちが、悔しくて涙を流していました。

それだけ「本気で」取り組んでいたからこそ、味わえる心境。

「悔しい」、「諦めたくない」、そんなこどもたちの様子に、私たちも感動し、こどもたちの「こころ」が、たくさんの刺激を受け、成長していることを感じました。

 

【年長】

スタンディングブリッジに挑戦中です!

背中の柔軟性を使い、安全に取り組んでいます。

三点倒立も、上手になってきています!

お腹や、首筋、背筋、そして指先を、しっかりと踏ん張って、バランスをとっています。

逆立ち歩きも、少しずつバランスをとることが上手になっていきたいます!

腕の力も、日々の「壁逆立ちでの手を動かす練習」の成果で、強くなってきているようです。

 

私たちは、体操を通して、たくましい体、運動能力の向上はもちろんですが、達成感、充実感、そして時にはうまくいかない悔しさ、それを乗り越えることができる粘り強さなど、こころの成長を感じてほしいと思います。今日はその一幕を垣間見ることのできる、一日でした。

 

来週もよろしくお願いいたします。

業務課長 大久保 慎一

大切なお子様を、お預かりし、我が子と同様に接し、日々の成長を、一緒に喜んでいきたいと思います。

業務係長 山岡 史弥

子供たちが、日々の取り組みを通して、自信をつけ、楽しいく過ごしていけるよう、取り組んでまいります!