幼保連携型 認定こども園 せいれんじ

子育て情報 PARENTING INFOMATION

2-6 睡眠とも深く関わる「食生活」の課題は?

我慢を強いるのではなく、時間帯を変えるなどの工夫で改善を

本調査では、食生活と睡眠の深い関連も見えてきました。「朝食を1人で食べる」子供の平日の起床時刻が、その1つです。「朝食を1人で食べる」子供は、「誰かと一緒に朝食を食べる」子供に比べて、どの年齢でも起床時刻が遅い傾向が見られました。だからといって、「誰かと一緒に朝食を食べる」子供の睡眠時間が短いわけでは無いことも明らかになっています。そうした結果から、家族等と一緒に朝食を食べると、早寝・早起きの習慣づくりにつながりやすいことが示唆されます。

田原先生

朝の時間はただでさえ忙しいので、家族がそれぞれ食事を済ませるケースがあるのかもしれません。しかし、家族で一緒に朝食を食べる習慣があると、子供は決められた時刻にしっかり起きようと言う気持ちになり、早起きにつながりやすくなると思います。さらには、小学校入学時の起床時刻の段差も減らせる可能性があります。

認定こども園 せいれんじ 教頭 / 宗教法人青蓮寺 責任役員 浜本 典子

ちょっとしたことを心がけるだけで、子育てが楽になったり、お子さんの成長が加速したりする、そのようなお話をご紹介させてもらいたいと思います。

わたしの子育て日記