お子さんをたくましく育てるために、お子さんに任せるようにしてますか?
ヘリコプターペアレントという言葉をご存知ですか?
ヘリコプターペアレントとは、1990年代アメリカで生まれた言葉です。高校生である我が子に対してかどに干渉し、こう行動すべきと指示を出す親のことです。
ヘリコプターが子供の上空をホバリングするように見張り、必要以上に干渉する保護者のことです。その後、どの年齢に対しても過保護すぎる親、過干渉すぎる親のことをあらわす言葉として世界的に使われるようになりました。似たような言葉にデンマーク生まれのカーリングペアレントという言葉もあります。子供の先回りをして、障害物を取り除いたり、進む方向をコントロールする保護者のことを言います。
子供を守ったり、指示を出してりしたくなる気持ちはよく分かります。私も子育て中は気がつかないうちに細かく指示を出していることがよくありました。親として子どもが心配ですし、我が子に悲しい気持ちや辛い気持ちにさせたくないと思うことも当然のことです。ですが、子どもことを思って過度に守ったり、指示を出したりすることが、子供の成長に悪影響を与えます。
ちょっとしたことを心がけるだけで、子育てが楽になったり、お子さんの成長が加速したりする、そのようなお話をご紹介させてもらいたいと思います。
わたしの子育て日記