幼保連携型 認定こども園 せいれんじ

子育て情報 PARENTING INFOMATION

3-34 論理的思考力を伸ばす会話習慣 難しめの言葉を使おう⑶

先に述べたように語彙が豊富になると子育てが楽になります。2歳からのイヤイヤ期はもちろん、反抗期の時も、語彙が少ないより、語彙が多い方が断然コミュニケーションが取りやすくなります。伝える力がまだ育っていない2歳の子は、お腹が痛くても泣くだけになってしまいますが、伝える力があるとどの部分がどのぐらい痛いのかお母さんに伝えることができます。また、お母さんの説明を聞いて我慢をしたり、安心したりできます。反抗期の時も「うざい」、「むかつく」ぐらいしか表現力がない子と語彙が豊富で論理的会話力があるお子さんとでは親子のストレスが違います。

語彙を豊富にするのに難しい学習法や技術は必要ありません。語彙を増やす取り組みは年齢が低い方が効果的です。そしてその語彙の豊富さを年齢が上がっても維持していくだけでなく、お子さんんが言葉の面白さに気がついたら、さらに効果を倍増させていくことができるのです。

小さい年齢の内にぜひ、ご家庭で実践してみてください。

認定こども園 せいれんじ 教頭 / 宗教法人青蓮寺 責任役員 浜本 典子

ちょっとしたことを心がけるだけで、子育てが楽になったり、お子さんの成長が加速したりする、そのようなお話をご紹介させてもらいたいと思います。

わたしの子育て日記