幼保連携型 認定こども園 せいれんじ

わんぱく体操 NAUGHTY GYMNASTICS

今日の体操(5月31日)

一週間の雨予報も、午後からは晴れ間も見え、こどもたちも、少し清々しい気分となる一日となりました。

本日も、こどもたちは、一生懸命取り組みました!

日々、成長を積み重ねている、こどもたちです。

 

【満三歳・年少】

準備体操で体をしっかりと温めています♪

先日までは、すぐに足を床に下ろしてしまっていましたが、しっかりと力を入れて頑張っています。

あざらしも、柔軟性が高くなってきている様子もみられます。

四足歩行は全身運動ですので、腕だけではなく、足腰や、バランス能力も高まるのです♪

手足の運び方もスムーズになっています!

当初は両足ジャンプだったのに、けんけんまで、できるようになっています!

苦手な時は、時々壁を掴んで、バランスを取り直して頑張ります。

逆立ちに向け、腰がしっかりと上がってきました!!

腕の力がないと、腰を高く上げることはできないのですが、腰が高く上がっています。

腕の力がついてきたのですね🎵

 

【年中】

逆立ちを長時間行うためには、腕を伸ばし、体重を支える力が必要です。

久しぶりに、壁に登って踏ん張る練習をしてみました!

しっかり体を支えられているので…

手を交互に床から離しながら、片手でもバランスがとれるように挑戦してみました!

上手に取り組むことができていました♪

壁逆立ちの姿勢もきれいになってきました!

指の向き、視線、足の裏でしっかり壁を捉えることなど、上手にできています。

上手にできると、背中が綺麗な弧を描きます。

 

【年長】

ブリッジ回転や、側転で、膝がよく伸びるようになってきています!

日々の開脚柔軟、V字バランスなど、膝に力を入れて伸ばすことを頑張っているので、ブリッジ回転や側転でも、きれいなフォームでできるようになっています♪

助走付きの側転にも挑戦しています!

ステップをして、側転をするのは、難しいですが、だんだんと感覚を掴んできているようです。

逆立ち歩きは、「一日一歩」、歩数が増えるように頑張っています!

逆立ち歩きだけでなく、全ての種目、また、全てのこどもたちが、「昨日の自分よりレベルアップする!」という気持ちを持って取り組んでくれるよう、声をかけています。

 

明日もこどもたちにとって、充実した一日になるよう、職員一同、取り組んで参ります♪

 

業務課長 大久保 慎一

大切なお子様を、お預かりし、我が子と同様に接し、日々の成長を、一緒に喜んでいきたいと思います。

業務係長 山岡 史弥

子供たちが、日々の取り組みを通して、自信をつけ、楽しいく過ごしていけるよう、取り組んでまいります!